0120-178-000

伝統の【うどん】【鬼ひも川】を群馬県館林市から全国にお届けいたします。

ブログ

2021/04/08

食材豆知識【桜えび】


◉食材豆知識「桜えび」

「桜えび」は、国内では静岡県の駿河湾で採れる体長4~5 ㎝のえびのことです。

名前の由来は
・干し桜えびの色が桜花を撒いたように美しい
・春の時期に採れるから
・桜の色に由来している  など色々な説があります。

 

◉桜えびは希少品!

よく、商品名は「●●桜えび」「桜えび●●」となっているのに原材料表示は「小えび」となっているお手頃価格の品もありますが、それは厳密には「桜えび」ではありません。

「桜えび」と言えるものは台湾産と駿河湾産しかなく、駿河湾のなかでも水揚げは由比港と大井港に限られています。更に、桜えび漁の解禁は水産資源確保のため3月下旬~6月上旬と10 月下旬~12 月下旬の年2 回。
とても希少な海老です。

限られた期間で漁穫された桜えびは、潮風と太陽に干されることで旨みと香りが凝縮されて流通します。

 

◉桜えびの栄養と、お召し上がり方

桜えびの栄養で特に期待できるのは、カルシウム、アスタキサンチン、グリシン、タウリン、DHA(ドコサヘキサエン酸)です。
これらにより骨粗しょう症予防、保湿作用、酸化防止作用、肌の老化防止作用、高血圧や脳卒中、糖尿病の予防が期待できます。

 

お召し上がり方は、かき揚げ、お好み焼き、炊き込みご飯や和え物など様々な料理で楽しむことができる万能食材です。
小腹がすいた時のおやつや、お酒のおつまみに、そのままポリポリと食べるのもおいしいですね♪
育ち盛りのお子様、お肌の調子や骨粗しょう症が心配な女性、食べすぎ飲みすぎが心配な呑ん兵衛に、頼もしい食材です!

 

◉花山うどんで召し上がれる桜えび

本店お食事処では5月までの期間限定で【桜えびと春野菜の海鮮出汁うどん1200円】をご提供しております。
桜えびの香ばしさ・春野菜の甘さとほろ苦さ・奥深いダシのおつゆとモチモチおうどんのコラボレーションがとても魅力的なメニューに仕上がっております。

 

春の香り・希少な桜えびで季節を味わってください!

 

本店2021春メニュー

 

桜えびとお揚げのうどん_麺上げ

 

◆本店お食事処(館林駅前)

<月~土、祝>11:00~15:00Lo
<日曜>定休
・4/25(日)、4/29(祝)は営業いたします。
めん切れで早仕舞いとなる場合もございます。

 

◆本社直売所

・館林駅前、9:30~19:00

 

◆アゼリアモール店(物販)

・アゼリアモールA館 1F、10:00~19:00

 

◆通販

<TEL注文> 0120-178-000、10:00~18:00
<公式通販サイト> https://www.hanayamaudon.jp/

 

*****

 

◆銀座店(歌舞伎座裏)

<土日祝>
ランチのみ営業 11:00~15:30Lo
<平日>
ランチ 11:00~15:30Lo
ディナー 17:30~19:30Lo(お酒19:00Lo)
めん切れで早仕舞いとなる場合もございます。
・4/16(金)は「ランチ11:00~14:30Lo、ディナーは休業」、4/17(土)は「終日 臨時休業」となります。

 

*****

 

営業にあたっては、下記の感染防止策を行っております。

◆ お席の間隔を広くとり、お客様同士の距離をあけてご案内しております。
◆ 多数の方が触れる箇所の除菌清掃を強化しております。
◆ スタッフの健康管理・衛生管理を従来以上に徹底しております。
◆ 店頭に消毒液をご用意してありますので、入店時のほか、ご自由にご利用ください。

席数減や衛生作業によりお待たせしてしまう場合もありますが、
お客様が安心してご利用いただけるよう配慮して参りますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。